毎日の悩み解消ブログ

悩みを解消していきましょう!

これって男性更年期障害?

最近寝ている時の寝汗が酷かったんです。
気付いて起きるとかなり汗だくになってて...。

 

で、たまーに寒気が起こって、さらに厚着にしないと耐えられなくなったり。

熱も若干平熱よりも若干高いことが続いてました。

 

気のせいかもしれませんが、少し動いても疲れやすくなった気が。

 

やっぱりどこか悪いのかな?と思いネットで調べると「男性更年期障害」というワードにたどり着きました。


更年期というと女性に多いイメージですが、男性にも。

男性ホルモン(テストステロン)が急激に減少することによって起こるそうですが、原因はストレスや環境の変化など。


うーん。どれも当てはまらないかな?


ちょっと暖かくなってきて症状は無くなりました。

また症状が出てくるようなら病院を受診しようかなと思っています。

ただ、今年から急に寒さに弱くなったのを感じますね。


更年期障害のツラさを解消!ハッピー★ミドルライフ